NEWS
2022.06.22
NEWS
年長組が小樽水族館に遠足に行ってきました。
今回初めて、グループ見学の活動を取り入れました。
5月より、ホームページを見てどんな生き物がいるかを調べたり、グループごとに見たい生き物や見る順番などを話し合ってきました。
最初は意見が分かれたり、自分の考えを通そうとしたり、なかなかまとまらないこともありましたが、話し合いを重ねていくうちに、友達の意見を聞いてまとめようとする子、譲る子など、皆で目的を達成するために折り合いをつけながら、グループとしての団結を深めていきました。
海の生き物への興味関心が広がると、折紙で折った生き物を海に見立てた大きな紙に貼り、クラスで力を合わせて大きな海を作りました。
また、ミニ水槽作りも流行り、遠足への期待がふくらんでいきました。
遠足当日、水族館に到着すると、グループごとに、事前に決めた生き物の水槽をめぐりました。
直接見ることを楽しみにしていた生き物を前にして、目や口のカタチ、模様などを目を輝かせながら観察し、お友だちと感想を言い合う姿が各所で見られました。
図鑑を見ただけでは分からなかった、動き方や泳ぎ方、性別や個体差による違いに気づく園児もいました。
遠足後、見てきた生き物についてグループごとに発表しました。海の生き物、海や川について、園児たちの“知りたい”気持ちは、まだまだ広がっていきそうです。