
NEWS
2026.02.06
NEWS

2月3日、赤鬼の「あかべえ」と緑鬼の「みどきち」が創価幼稚園に来ました!
ある日、あかべえとみどきちから「2月3日会いに行くよ!」との手紙が届き、太陽の子たちは早く会いたい!と目を輝かせながら手紙を見ていました。
そして3日。あかべえとみどきちの登場を待っていると、あかべえが転んでしまい、履いているパンツが破けてしまったとのこと…
「あかべえの大ピンチ!おにおに大作戦!」として、あかべえのために新しいパンツを届けようとパンツと同じ色の布をみんなで力を合わせて運びました!
無事に布があかべえのもとに届き、あかべえ、みどきちが登場!待ちに待った鬼たちとの対面に太陽の子たちは大喜び!全員で「おにのパンツ」を元気いっぱい踊りました。
園長先生からは「『鬼は外』の鬼は『悪い心』のことです。でも無理に悪い心を押し出そうとするのではなく、自分の悪い心に気づくこと、そしてお友達に気づかせてもらうことです。『福は内』の福というのは『良い心』のことです。『良い心』というのは創価幼稚園のモットー『つよく・ただしく・のびのびと』のことですね。」とのお話がありました。
これからもお友達を大切にできる、負けない心の太陽の子に成長していきたいと思います!